スパイスについて

f:id:togle:20190219144349j:plain


カレーに使う基本スパイスはある程度決まっているようだが地域や家庭、人によって十人十色あると言っていい。

ホールスパイスとパウダースパイス

大きく分けてスパイスにはホールとパウダーがある。

ホールは原形そのままのことで、パウダーは細かく砕いたもののことを言う。ホールはパウダーより香りが飛びにくく、パウダーはホールより香りが出やすいので調理中や下ごしらえに使う。

基本スパイス(チキンカレー)

・クミンシード
ターメリック
・カイエンペッパー/チリペッパー
コリアンダー

基本この4つのスパイスでカレーは作れるみたい。プラスしてガラムマサラだろうか。

ここで沼ってしまった。

ガラムマサラを調べていくうちに答えがまた遠のいてしまった気がする。
ガラムマサラというのはスパイスを組み合わせた調合スパイスなのだ。

さてさてレシピを調べていくうち調合配分やら入れるスパイスがまた違ってくるらしい。簡単に分けるならばターメリックが入っていないことだろうか。

カレー粉とガラムマサラ

ここでS&Bのサイトから引用すると

「カレー粉」 と 「ガラムマサラ」 は、どちらも混合するスパイス・ハーブやブレンド比率に決まりがありません。 また、どちらも同じようなスパイスがブレンドされています。 ここで、決定的な違いとして言えるのは、色づけのスパイス 「ターメリック」 の使用有無でしょう。 カレー粉には、 「ターメリック」 が使用されますが、ガラムマサラには使用されません。

 とあるのでターメリックを除けば基本的には一緒だ。

行きつけのインドカレー屋でおすすめされたガラムマサラはこちら。

初めてなのだからスーパーで売っているもので始めたら良いのだろうが、同僚が来月フィリピンに旅行に行くらしい。海外で格安にスパイスを手に入るらしくお願いすることにした。

出発までにリストをくれと言われているので急いで製作中