スパイスゲットならず・・・!

前回の記事で買ってきて欲しいスパイスリストを作成し知人いお願いしたと書いたのだがタイトルにある通りスパイスを手に取ることができなかった。


これは仕方がないフィリピンにバカンスに行くついでに買ってきてほしいとお願いしたのだが、そもそも観光地なだけあってスーパーとかが近くになく売ってなかったらしい。うーんこれは仕方がない!

 

だがしかし!また海外に行く人が出てきたのである。
なんというタイミング。


今回の行き先はタイ・ミャンマーということで売ってたら買って来てもらう感じでお願いした。タイかミャンマーどちらかで買うとのことだから確率は上がる。
ただスパイス売ってるかどうかは不安

スパイスを日本に持ち込む際の注意点例えばアメリカからビーフジャーキーは持ち込めないことになっている。待っている間に日本に持ち込む時の注意事項や持ち込めないスパイスなどがあったのでここにまとめてみる。
輸出する国によって規制内容が変わるので下記のページの一覧から調べておくことが大事


タイからの輸入規制一覧 http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/th.html載ってないものや不明点は植物管理局に問い合わせるのがいいだろう。


一覧に載ってないものは検索もできるのでこちらでも調べてみよう。http://www.pps.go.jp/eximlist/Pages/exp/condition.xhtml


規制一覧を見た結果、生のものはダメだったり検査証明書や入国時に検査が必要だったり厳格な雰囲気。

 

これは「万一侵入した場合、農産物等への大きな被害が予想され、かつ輸入時には的確な検査が困難な病害虫が発生している国や地域から、その病害虫が付着するおそれがある植物は輸入が禁止されています。」とあるから当然である。


スパイスは恐らく大丈夫だろう。注意事項に「乾燥させた植物の部分で、食用、加工用種子や茎葉は除きます。」とあった。基本的にお願いするスパイスは乾燥してるし、もちろん食用だし。

輸入するスパイスはとりあえず調べる。